SSブログ

あなたがいることで救われる人は必ずいる [人生論]

スポンサードリンク



「就活自殺」というのが一時期話題
になりましたね。

今も、あるのだと思います。

で、思うのは、これほどヤバイこと
はないということ。

何でそんなことが起こるかというと、

「就職」という自分の外にある価値観
に自分の価値を依存させすぎてしまう
から。

就職に失敗してしまえば、一度レール
からこぼれ落ちてしまえば、もう自分
には価値がない。

そんな風に強く思ってしまう。

そして、そう思ってしまうのは、

「就職」というものに自分の価値を
依存させるように教え込まれてきて
しまったからです。

例えば、同じことは「学歴」について
も言えるでしょう。

高学歴の人間は価値がある。

低学歴の人間は価値がない。

そうやって、人間の価値が学歴と
いうものに支配されたなら、

最終的に人間は「死」まで追い込まれ
ることもあります。

そこまでいかなくても、学歴に強く
価値を置きすぎることで、

ずっと受験に固執して何年も浪人して
しまったり、

いつまでも学歴にコンプレックス
があったり、

無用な劣等感に苦しめられながら
生きるようになります。

学歴で人間の価値を計る必要はあり
ません。

大学は「手段」です。

自分がやりたいことがあって、それ
を実現させるための「場所」です。

より良い場所を目指して日々努力
することは大事なことで、

上を目指すことは素晴らしいことです。

それを否定しているのではありま
せん。

そうではなく、自分以外の外側
にあるもの「だけ」で自分の価値
を計ろうとすれば、

いつまでたっても不安で、自信が
持てず、自分を好きなれない状態
が続く、ということを言いたいん
ですね。

そのような見方は、最悪の場合、
人の命すら奪ってしまいます。

また、自分を傷つける人は人を
傷つけます。

例えば、学歴でも就職でもいいで
すが、

そこで上手くいかなった場合に、
周囲の人も学歴と就職先で人間
を見る人ばかりであったなら、

どんどん自分を責め、自分を嫌う。

その結果、人を攻撃するように
なってしまうかもしれない。

実際に、今の社会ではそういうこと
が起こっていますね。

人は自分の中に愛があれば、人
を傷つけるようなことはしません。

ここはすごく大事なところです。

自分の中に愛がないから、そう
なるし、自信が持てないし、やり
たいこともやれないんです。

人を救うとか、社会を変えるとか、
そんな大それたことはちっぽけな
私にはまだできないかもしれません。

ただ、私が今考えていることを
伝えることはできます。

もし今、自分には価値がないとか、
自分を好きになれないとか、そう
思っている人がいたら、

生きているだけで価値がある、と
言いたい。

あなたがいることで救われる人は
必ずいる。

好き勝手生きているだけで、人の
ためになれるんです。

このあたりのことも詳しくまた
話していきたいと思っていますが、

価値のない人間などいません。

あなたはあなたであるということ
そのことによって、価値があるん
です。

私は、はっきり言って、普通の人間です。

しょぼくて、ちっぽけで、ビビリです。

ビビリだから考えてきたし、学びました。

自分が嫌いで自分に価値があると
思えなかったから、

何が本当に大事なのか、ということ
が分かるようになりました。

その結果、今、いっちょまえに、
少し恥ずかしがりながら「愛が大事」
なんてことを言っています。

ずっと、内面的な戦いを日々続けて
きました。

弱虫だからです。

でも、弱虫だから、同じように
苦しんだりする人も気持ちも
分かります。

ホント、「大丈夫だから」と言いたい。

この記事が、たった一人でも
心に何か残せたなら嬉しいです。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t_ スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。