I go to the school. とI go to schoolは違う? [theは共通認識]
はい、みなさん こんにちは
今回は『名詞』についてやります!
いきなりですが、問題です。
問:かわいい彼女ならどれを選ぶ?
My girlfriend ate ( ) for dessert.
① a pineapple ② some pineapples ③ some pineapple
みなさん、①~③のうちどれを選びますか?
この問いを解くために『可算名詞の考え方』で教えます。
スポンサードリンク
可算名詞っていうのは、数えられる名詞のことです。
①冠詞(a)・所有格(the my)・複数形(-s)⇒(具体的イメージ)
② 上記の①以外(ハダカで使用 ※someはOK)⇒【量】もしくは【目的・習慣】
どういうことかっていいますと、
①の具体的イメージのことですが、
簡単に言えば、目にみえるものです。
たとえば、『りんご』を思い浮かべてください。
赤くて艶のあるりんごを思い浮かべると思います。
頭の中で具体的にイメージをできるものを、冠詞や所有格、複数形がつきます。
一方、②は上記の①以外(ハダカの名詞で使用(ハダカの名詞っていうのは、
名詞にtheやmy などが付いてないもの 何も付着せずに名詞単体で存在するものです。))
⇒量もしくは目的・習慣
どういうことかっていいますと
たとえば I go to school. shoolに複数形や冠詞ついてないですよね?
したがって裸の名詞⇒量もしくは目的・習慣だと考えます。
ここでは『目的』ですね。
学校に行く目的って勉強ですね?
だから、「勉強する」になります。
逆に、 I go to the schoolだとshoolに冠詞theがついているので、具体的イメージになりますね。
だから、「学校に行く」になりますね。
わかりやすいように他の例もあげますね。
①I go to church.と② I go to the church.
①はハダカの名詞なので、量もしくは目的・習慣になりますね。
ここでは、『目的』でとります。
教会に行く目的は何かって考えればわかりますね?
そう、「礼拝に行く」になります。
はい、これで可算名詞についてわかったと思います。
では、前に出した問いは答えられますね?
問:かわいい彼女ならどれを選ぶ?
My girlfriend ate ( ) for dessert.
① a pineapple ② some pineapples ③ some pineapple
答えは、③ですね。
①は名詞に冠詞のaがついているので、具体的イメージ⇒パイナップルまるまる
一個思い浮かべますね?
②は名詞に複数形の-sがついているので、具体的イメージ⇒複数個のパイナップルを思い浮かべると思います。
③は名詞に冠詞や複数形もついてない裸の名詞になります。なので、量もしくは目的・習慣です。
⇒ここでは『量』ですね。ヨーグルトに入ってるパインを思い浮かべるかもしれないし、缶詰に入ってるカットパインを思い浮かべるとおもいます。ここでは、かわいい彼女だからヨーグルトに入ってるパインを選びますね。だから答えは③になります。
わかりましたでしょうか?
まとめますと、名詞にtheや-sが付いたら『具体的イメージ』を考えてください、裸の名詞の時は、量もしくは目的・習慣になります。
次回は「文型」についてやります。
今回は『名詞』についてやります!
いきなりですが、問題です。
問:かわいい彼女ならどれを選ぶ?
My girlfriend ate ( ) for dessert.
① a pineapple ② some pineapples ③ some pineapple
みなさん、①~③のうちどれを選びますか?
この問いを解くために『可算名詞の考え方』で教えます。
スポンサードリンク
可算名詞っていうのは、数えられる名詞のことです。
①冠詞(a)・所有格(the my)・複数形(-s)⇒(具体的イメージ)
② 上記の①以外(ハダカで使用 ※someはOK)⇒【量】もしくは【目的・習慣】
どういうことかっていいますと、
①の具体的イメージのことですが、
簡単に言えば、目にみえるものです。
たとえば、『りんご』を思い浮かべてください。
赤くて艶のあるりんごを思い浮かべると思います。
頭の中で具体的にイメージをできるものを、冠詞や所有格、複数形がつきます。
一方、②は上記の①以外(ハダカの名詞で使用(ハダカの名詞っていうのは、
名詞にtheやmy などが付いてないもの 何も付着せずに名詞単体で存在するものです。))
⇒量もしくは目的・習慣
どういうことかっていいますと
たとえば I go to school. shoolに複数形や冠詞ついてないですよね?
したがって裸の名詞⇒量もしくは目的・習慣だと考えます。
ここでは『目的』ですね。
学校に行く目的って勉強ですね?
だから、「勉強する」になります。
逆に、 I go to the schoolだとshoolに冠詞theがついているので、具体的イメージになりますね。
だから、「学校に行く」になりますね。
わかりやすいように他の例もあげますね。
①I go to church.と② I go to the church.
①はハダカの名詞なので、量もしくは目的・習慣になりますね。
ここでは、『目的』でとります。
教会に行く目的は何かって考えればわかりますね?
そう、「礼拝に行く」になります。
はい、これで可算名詞についてわかったと思います。
では、前に出した問いは答えられますね?
問:かわいい彼女ならどれを選ぶ?
My girlfriend ate ( ) for dessert.
① a pineapple ② some pineapples ③ some pineapple
答えは、③ですね。
①は名詞に冠詞のaがついているので、具体的イメージ⇒パイナップルまるまる
一個思い浮かべますね?
②は名詞に複数形の-sがついているので、具体的イメージ⇒複数個のパイナップルを思い浮かべると思います。
③は名詞に冠詞や複数形もついてない裸の名詞になります。なので、量もしくは目的・習慣です。
⇒ここでは『量』ですね。ヨーグルトに入ってるパインを思い浮かべるかもしれないし、缶詰に入ってるカットパインを思い浮かべるとおもいます。ここでは、かわいい彼女だからヨーグルトに入ってるパインを選びますね。だから答えは③になります。
わかりましたでしょうか?
まとめますと、名詞にtheや-sが付いたら『具体的イメージ』を考えてください、裸の名詞の時は、量もしくは目的・習慣になります。
次回は「文型」についてやります。
Do you have time?とDo you have the time?の違いわかりますか? [theは共通認識]
みなさん、こんにちは
今回は『冠詞』をやります。
冠詞は中1の最初の時ぐらいにやりましたよね?
授業では・・・・「楽器にはtheが付きます。 the guitar・・・・みなさん覚えてくださいね・・・・」って習ったと
思いますが、完全に嘘ですね・・・・。
まず、theについて正しく説明します。
定冠詞theの考え方は『共通認識』です。
ここで、共通認識って何?って思うかもしれませんが、簡単に言えば、
あなたと私で共通に認識できるものです。
たとえば。。。。
①Do you have the time?
②Do you have time?
①と②の違いわかりますか?
theを使ってるか使ってないかだけだと思いますが、違います!
まず①はtheが使われています。
っていうことは『共通認識』です。直訳でいくと・・・・
「私とあなたが共有している時間は?」→「今、何時かわかりますか?」ってなります。
だから、原時刻を聞きたいときに使います。
一方、②はtheは使われていないので、単純に「今、時間ありますか?」→「今、暇?」ってなります。
まだ、いまいちわからない人もいると思うのでほかの例をだしますね。
たとえば、皆さんが学校の授業を受けている状況で、
先生が黒板に板書してるときに使ってるチョーク、
この先生が使っているチョークは、授業受けている生徒からみれば全員わかりますよね?
これが「共通認識」です。誰から見ても、共通に認識できるものにtheを使います。
まとめますと、theがきたら『共通認識」=私とあなたが認識できるもの。
もう一つ、theに関して付け足しですが・・・・
スポンサードリンク
the+複数形とtheナシ複数形(裸の複数形)があります。
the-sは『特定集団』です。
たとえば・・・・
「ザ・ビートルズ」や「ザ・チェッカーズ」などチームバンドなどに使われてます。
他にも、国名でthe United states これも、いろんな州が一つに集まってできたのが
アメリカなので、特定集団でthe-sがついてますね。
一方、theナシ複数形(裸の複数形)は、『総称』です。
たとえば、cats
猫の種類関係なく猫というもの全部を指す時に「総称」で-sにします。
次に、冠詞a,anの考え方ですが、
『たくさんある中の一つ』です。
たとえば・・・・
I love a girl. ここでaが使われることで、
好きな女の子はたくさんいるんだけど、そのなかである女の子が好きっていうときに使います。
簡単にいえば、「たくさん女の子いるんだけど、特定はしないけど、あの子が好き」って感じです。
最後にまとめますと、theは『共通認識』 aは「たくさんある中の、どれでもいいから一つ」
はい、今回はここまでにします。次回は『名詞』についてやります!
今回は『冠詞』をやります。
冠詞は中1の最初の時ぐらいにやりましたよね?
授業では・・・・「楽器にはtheが付きます。 the guitar・・・・みなさん覚えてくださいね・・・・」って習ったと
思いますが、完全に嘘ですね・・・・。
まず、theについて正しく説明します。
定冠詞theの考え方は『共通認識』です。
ここで、共通認識って何?って思うかもしれませんが、簡単に言えば、
あなたと私で共通に認識できるものです。
たとえば。。。。
①Do you have the time?
②Do you have time?
①と②の違いわかりますか?
theを使ってるか使ってないかだけだと思いますが、違います!
まず①はtheが使われています。
っていうことは『共通認識』です。直訳でいくと・・・・
「私とあなたが共有している時間は?」→「今、何時かわかりますか?」ってなります。
だから、原時刻を聞きたいときに使います。
一方、②はtheは使われていないので、単純に「今、時間ありますか?」→「今、暇?」ってなります。
まだ、いまいちわからない人もいると思うのでほかの例をだしますね。
たとえば、皆さんが学校の授業を受けている状況で、
先生が黒板に板書してるときに使ってるチョーク、
この先生が使っているチョークは、授業受けている生徒からみれば全員わかりますよね?
これが「共通認識」です。誰から見ても、共通に認識できるものにtheを使います。
まとめますと、theがきたら『共通認識」=私とあなたが認識できるもの。
もう一つ、theに関して付け足しですが・・・・
スポンサードリンク
the+複数形とtheナシ複数形(裸の複数形)があります。
the-sは『特定集団』です。
たとえば・・・・
「ザ・ビートルズ」や「ザ・チェッカーズ」などチームバンドなどに使われてます。
他にも、国名でthe United states これも、いろんな州が一つに集まってできたのが
アメリカなので、特定集団でthe-sがついてますね。
一方、theナシ複数形(裸の複数形)は、『総称』です。
たとえば、cats
猫の種類関係なく猫というもの全部を指す時に「総称」で-sにします。
次に、冠詞a,anの考え方ですが、
『たくさんある中の一つ』です。
たとえば・・・・
I love a girl. ここでaが使われることで、
好きな女の子はたくさんいるんだけど、そのなかである女の子が好きっていうときに使います。
簡単にいえば、「たくさん女の子いるんだけど、特定はしないけど、あの子が好き」って感じです。
最後にまとめますと、theは『共通認識』 aは「たくさんある中の、どれでもいいから一つ」
はい、今回はここまでにします。次回は『名詞』についてやります!