I go to the school. とI go to schoolは違う? [theは共通認識]
スポンサードリンク
はい、みなさん こんにちは
今回は『名詞』についてやります!
いきなりですが、問題です。
問:かわいい彼女ならどれを選ぶ?
My girlfriend ate ( ) for dessert.
① a pineapple ② some pineapples ③ some pineapple
みなさん、①~③のうちどれを選びますか?
この問いを解くために『可算名詞の考え方』で教えます。
スポンサードリンク
可算名詞っていうのは、数えられる名詞のことです。
①冠詞(a)・所有格(the my)・複数形(-s)⇒(具体的イメージ)
② 上記の①以外(ハダカで使用 ※someはOK)⇒【量】もしくは【目的・習慣】
どういうことかっていいますと、
①の具体的イメージのことですが、
簡単に言えば、目にみえるものです。
たとえば、『りんご』を思い浮かべてください。
赤くて艶のあるりんごを思い浮かべると思います。
頭の中で具体的にイメージをできるものを、冠詞や所有格、複数形がつきます。
一方、②は上記の①以外(ハダカの名詞で使用(ハダカの名詞っていうのは、
名詞にtheやmy などが付いてないもの 何も付着せずに名詞単体で存在するものです。))
⇒量もしくは目的・習慣
どういうことかっていいますと
たとえば I go to school. shoolに複数形や冠詞ついてないですよね?
したがって裸の名詞⇒量もしくは目的・習慣だと考えます。
ここでは『目的』ですね。
学校に行く目的って勉強ですね?
だから、「勉強する」になります。
逆に、 I go to the schoolだとshoolに冠詞theがついているので、具体的イメージになりますね。
だから、「学校に行く」になりますね。
わかりやすいように他の例もあげますね。
①I go to church.と② I go to the church.
①はハダカの名詞なので、量もしくは目的・習慣になりますね。
ここでは、『目的』でとります。
教会に行く目的は何かって考えればわかりますね?
そう、「礼拝に行く」になります。
はい、これで可算名詞についてわかったと思います。
では、前に出した問いは答えられますね?
問:かわいい彼女ならどれを選ぶ?
My girlfriend ate ( ) for dessert.
① a pineapple ② some pineapples ③ some pineapple
答えは、③ですね。
①は名詞に冠詞のaがついているので、具体的イメージ⇒パイナップルまるまる
一個思い浮かべますね?
②は名詞に複数形の-sがついているので、具体的イメージ⇒複数個のパイナップルを思い浮かべると思います。
③は名詞に冠詞や複数形もついてない裸の名詞になります。なので、量もしくは目的・習慣です。
⇒ここでは『量』ですね。ヨーグルトに入ってるパインを思い浮かべるかもしれないし、缶詰に入ってるカットパインを思い浮かべるとおもいます。ここでは、かわいい彼女だからヨーグルトに入ってるパインを選びますね。だから答えは③になります。
わかりましたでしょうか?
まとめますと、名詞にtheや-sが付いたら『具体的イメージ』を考えてください、裸の名詞の時は、量もしくは目的・習慣になります。
次回は「文型」についてやります。
スポンサードリンク
はい、みなさん こんにちは
今回は『名詞』についてやります!
いきなりですが、問題です。
問:かわいい彼女ならどれを選ぶ?
My girlfriend ate ( ) for dessert.
① a pineapple ② some pineapples ③ some pineapple
みなさん、①~③のうちどれを選びますか?
この問いを解くために『可算名詞の考え方』で教えます。
スポンサードリンク
可算名詞っていうのは、数えられる名詞のことです。
①冠詞(a)・所有格(the my)・複数形(-s)⇒(具体的イメージ)
② 上記の①以外(ハダカで使用 ※someはOK)⇒【量】もしくは【目的・習慣】
どういうことかっていいますと、
①の具体的イメージのことですが、
簡単に言えば、目にみえるものです。
たとえば、『りんご』を思い浮かべてください。
赤くて艶のあるりんごを思い浮かべると思います。
頭の中で具体的にイメージをできるものを、冠詞や所有格、複数形がつきます。
一方、②は上記の①以外(ハダカの名詞で使用(ハダカの名詞っていうのは、
名詞にtheやmy などが付いてないもの 何も付着せずに名詞単体で存在するものです。))
⇒量もしくは目的・習慣
どういうことかっていいますと
たとえば I go to school. shoolに複数形や冠詞ついてないですよね?
したがって裸の名詞⇒量もしくは目的・習慣だと考えます。
ここでは『目的』ですね。
学校に行く目的って勉強ですね?
だから、「勉強する」になります。
逆に、 I go to the schoolだとshoolに冠詞theがついているので、具体的イメージになりますね。
だから、「学校に行く」になりますね。
わかりやすいように他の例もあげますね。
①I go to church.と② I go to the church.
①はハダカの名詞なので、量もしくは目的・習慣になりますね。
ここでは、『目的』でとります。
教会に行く目的は何かって考えればわかりますね?
そう、「礼拝に行く」になります。
はい、これで可算名詞についてわかったと思います。
では、前に出した問いは答えられますね?
問:かわいい彼女ならどれを選ぶ?
My girlfriend ate ( ) for dessert.
① a pineapple ② some pineapples ③ some pineapple
答えは、③ですね。
①は名詞に冠詞のaがついているので、具体的イメージ⇒パイナップルまるまる
一個思い浮かべますね?
②は名詞に複数形の-sがついているので、具体的イメージ⇒複数個のパイナップルを思い浮かべると思います。
③は名詞に冠詞や複数形もついてない裸の名詞になります。なので、量もしくは目的・習慣です。
⇒ここでは『量』ですね。ヨーグルトに入ってるパインを思い浮かべるかもしれないし、缶詰に入ってるカットパインを思い浮かべるとおもいます。ここでは、かわいい彼女だからヨーグルトに入ってるパインを選びますね。だから答えは③になります。
わかりましたでしょうか?
まとめますと、名詞にtheや-sが付いたら『具体的イメージ』を考えてください、裸の名詞の時は、量もしくは目的・習慣になります。
次回は「文型」についてやります。
スポンサードリンク
コメント 0