SSブログ

受験勉強は実はシンプル [勉強への向かい方]

スポンサードリンク





今回は受験
の話をしていきます。

受験勉強の基本は、

理解して、覚えて、解けるようにする。

これです。めちゃくちゃシンプル。

で、この順番も大事で、理解しても
いないのに覚えてもただの「丸暗記」。

丸暗記は本当に役に立たないです。

単語とか、丸暗記しなければならない
ものもありますが、そういったもの
以外の暗記は、理解した上でじゃない
と意味がない。

私なんか、数学の解法を丸暗記した結果、
1ミリも成績は上がりませんでした。

暗記の前に理解しないと意味ない
わけです。

で、次に、暗記をしたら解けるように
しないといけない。

ここにも壁があるわけですが、多くの
受験生がこの壁を越えられない。

なぜか分かりますか?

怖いからです。

解けないという事実を間の当たりにする
のが怖い。

よく、「模試を受けたくない」という
受験生がいます。

これもまた、怖いから。

色々と理由はつけられるのですが、
結局は自分の実力のなさをつきつけ
られるのが怖いので、演習や模試は
避けたいわけ。

でも、その演習や模試を避けたいと
いうマインドセットでいるときは、
ホントに力がつかないんですよね。

だって、何ができないか分からないから。

力がついているかいないかということ
は、確認してみて初めて分かります。

演習してみて初めて、何が足りない
か分かるわけ。

解けるかどうか確認せずに、ただ
覚えたつもりになっているものを
繰り返す。

これは、精神的に楽です。

やったことあるものばかりを勉強する。

これは、本当に楽。

何度も何度も同じ参考書を繰り返す
ことはめちゃくちゃ重要な勉強法だ
と言い続けてきました。

しかし、それを逆手にとって、精神的
に楽をするために同じものを繰り返す
人もいるわけです。

このあたり、人間の心理は面白いです。


「ビビるのはやめて、とりあえず
ぶつかろうよ」と。

そこでやっと、「解ける」という段階
に向かっていける。

受験生がどういう
状況にあって、何を考えていて、本当
のところは何が必要なのか、というこ
とをいつも考えています。

で、大抵、その子が抱えている怖れや
考えていることは分かります。

自分も同じようなことを考えて
きたから。

あなたが勉強面で悩んでいることの
大半は、私も悩んでいます。

だから、100%なんて無理だけど
何となく思っていることは分かる。

話を戻して、

受験というのは本当はシンプル。

理解して、覚えて、解ける。

この三つの段階を順番にクリアして
いけばいいわけです。

で、勉強でつまづいたときは、ここ
に戻ってくればいい。

自分はどのステップでつまづいて
いるのか。

理解していないのか。覚えていないのか。

はたまた、問題が解けないのか。

ここに立ち戻って、自分の勉強法を
見直す。

そういうことができるようになって
くると、自分にとって必要な勉強
ができるようになってきますね。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t_ スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。