SSブログ

未来は良くなると信じられますか? [人生論]

スポンサードリンク


私たち人間は、過去に縛られて生きて
しまっています。

いや、正確に言うと、記憶に縛られて
生きています。

もっと正確に言えば、自分で捏造した
記憶に縛られて生きています。

記憶というものは曖昧なもので、いく
らでも捏造することができるものです。

例えば、自分は親から愛されていな
かった。

だから今、色んな人間関係上の問題
が起こっている、という物語を持った
とします。

すると、今までの過去の記憶の中から
親に愛されなかったと感じるような
出来事を思い出し、愛されていなかった
ような解釈の仕方をします。

そうすることで、今の自分の問題は
自分のせいではない、仕方のないこ
とだ、と自分に納得させます。

本当は愛を感じる場面もあったし、
捉え方によってはそれも愛なんだ
と受け取れそうなものも、

そういう受け取り方を排除して、
自分が決めた通りの過去を思い
出します。

過去に起きた出来事それ自体を
変えることはできません。

しかし、「何を思い出すか」「その
記憶をどう解釈するか」は今決める
ことができます。


===============
未来は良くなると信じられるか
===============


もっと言えば、今が最高なら過去
も最高のものになります。

今の自分が好きなら、過去に起こ
ったことに感謝できます。

仮に今の状況が最高だとしましょう。

では、今の状況を作ってきたのは
何でしょうか。

過去の出来事の積み重ねでしょう。

その過去の出来事の何が欠けても
今はありません。

何一つ欠けてはいけなかったのです。

ということは、最高の今は過去の
全ての出来事のおかげです。

最高の今を生きるために、過去の
どの出来事も欠けてはいけなかった
のです。

嫌だと思ったこと、傷ついたこと、
そんな経験も全て、必要だったんです。

どの出来事がたった一つでも欠けて
いれば、今のあなたはいません。

今の状況はありません。

あなたが憎んでいる人、物、事。

何が欠けても今のあなたはいません。

それらのおかげで、今のあなたは
存在します。

さらにこの話をもっと進めてみま
しょう。

未来は最高のものになると決めて
みてください。

今、決めてください。

未来は最高のものになると確定
しています。

そう信じてみてください。

すると、今現在について、どう
捉えることができるでしょうか。

未来が最高のものになると決まって
いるのなら、現在も最高なのです。

最終的に自分は大成功すると信じる
なら、今の状況はそのために必要だ
から起こっています。

どんな苦しい事も、どんな壁も、
大成功のために必要だから起こって
います。

全て、必要だから起こっています。

そう捉えたら、今に悲観すること
はあるでしょうか。

ありません。

今の出来事は全て、最高の未来
につながっているからです。

とするならば、問題となるのは
根拠なく未来を信じられるか、です。

私が常日頃から「できる!」と言う
のもこういった理由からです。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t_ スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。