SSブログ

自分が進化して、成長いたい人へ [人生論]

スポンサードリンク


読む前に一言 

今回は少し毒舌が入るかもしれないので注意!






=========
被害者面をするな
=========


うちの親が原因で…

家にお金がないので…

あいつのせいで

あいつが悪い

不景気だから

会社のせいで

女なんてくだらない

私は被害者だ


あげくの果てには、


天気が悪いから、気分が悪い


………。


世の中には「被害者面」した人が、
山のようにいます。

こういう人たちには、

被害者面するな!被害者の人生
から卒業しろ!

と言います。

なぜなら、被害者面した人が人生
を変えることなど絶対にできない
からです。

そういう人はいつも誰かのせい、
何かのせいにして、自分の課題
と向き合うことから逃げています。

根本的に人生を変えるには、

自分が変わるしかないのに。

人生で起こることは全て、自分
が引き起こしていることなのに。

自分が変われば他人も変わります。

自分が変わることでしか何も
変わることはないわけです。

なのに、いつまで経っても赤ちゃん
のように泣きわめき、誰かが何
かをしてくれることを期待します。

お口を開けて、

「おい、あーんはまだか!おいら
は腹ペコだぞ!」

と喚いて、いつまで経っても受け身。

自分からは動かない。

いつも待ってる。

「いい女が、声でもかけてくれないかな…」

そんなこと言っている間に、いい男
がその美女とディナーを楽しんでいます。

何年も、人生に何かが起こること
を待ってる。

何かいいことないかな。

待っている人に何かが起こるなんて
ことはありません。


================
被害者でいることが最大のリスク
================


「動くのはリスクがあるから…」

動かないで現状を維持することが
リスクです。

「リスクがあるから、貯金してます…」

貯金して自分に投資することをせず、
自分を磨かないことが最大のリスク
です。

もっと言えば、被害者面をして
自分の人生の課題と向き合わず、

自分を成長させることなく、

 誰かの悪口。

終わりです。

そういう風になったら、もう救えない。

「ああ、こういう人間はマジで
気持ち悪いな…関わりたくもない」

と嫌悪感を抱く人が正常です。

被害者面している人を見て、

「いいから、自分のことちゃんとやれよ」

とイライラしてしまう人は、上手くいきます。

芸能人のワイドショーを見て、

「人の人生の穴をつっついて傷つける
ことで、このリポーターたちは飯食っ
てんだな。お前に穴はないのか。」

と哀れみの感情が芽生えるくらいが
普通だと思います。

被害者になって共感していてはダメです。

絶対に、それでは人生は好転しない。

そんな人たちの中にいては、どん
どん自分もダメになっていきます。

人生が上手くいっている人は、
被害者面はしない。

 上手くいかない人は、

「ああ、知っていることばかりだった!
損した!被害者!わあ!」

と言います。

成功する人は、

「ふむ、理解が深まった。知っている
つもりだったけど、分かっていなかった。
一つでもいいから実践して人生を良く
していこう」

と考えます。

この二人の人生に圧倒的な差が生まれる
は当然のことです。

古典を紐解けば、時代を作ってきた天才
たちが、そうやって自分の問題を他人の
問題にしてしまう人を、「愚か者」と
呼んでいます。

愚か者が慰めあって生きていても、
何も変わることはなく、どんどん
人生は悪くなっていくだけです。

ふう、今日はなんて毒舌なんでしょう。


===============
自分の人生を変えるため、動け!
===============


ブログを書き始めたときからずっと
言い続けていること。

それは、

自分の人生を輝かせるのは、自分

ということ。

人生を良くしたいなら、自分が
動くしかない。

自分が変わるしかない。

それしか、方法はない。

今の現実は全て、自分が引き起こしたこと。

自分が招いたこと。

自分が進化して、成長して、
乗り越えていくしかない。

被害者面したところで、何も変わらない。

変わりたいなら、動くこと。

誰のせいにもせず、自分の人生の
責任を、自ら引き受けること。

その根本がない限り、何をやって
も上手くいくことはない。

自分の人生を、自分が引き受ける。

その覚悟が、全てを変えていきます。
スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t_ スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。