SSブログ

もらうのではなくて、与えるから心が満たされる [人生論]

スポンサードリンク


今日はちょっと、好き勝手書いていきます。


==============
成長することそれ自体の価値
==============


私は今まで、幸せって何だろうとか、
人生って何だとか、人間って何を求
めてんだとか、そんなことを結構考
えてきました。

友達、恋人、家族、お金、愛、名誉、
地位、精神性、社会貢献、色々と幸せ
の元になると考えられているものや、

人生の目的と考えられるものについて
など、考え尽くして来ました。

人生に意味はあるのか、とか考え
たりもしました。

たくさんの古典を紐解き、文学を研究
したり映画を観たり、人の話を聞いた
り、それらをヒントに考えたり、

色々しました。

ただ、結局行き着いたのは、真理
なんてものはないということ。

この現実世界、日々の日常こそが
真理であって真理を求めるのは日常
が満たされず、現実世界に絶望し、

逃げの手段として求めているだけ
なんじゃないかと今は思っています。

さらに成長すれば変わるのかも
しれないけれど、今の時点ではそう。

ちょっと話がズレましたかね。

で、そうやって色々と考えた結果、
今思うのは成長することそれ自体
が重要だっていうこと。

成長というと抽象的ですが、まあ、
ホントに抽象的な意味で使っています。

色んな部分で成長していきたいし、
成長することそれ自体に価値を
感じています。


=======
人生を楽しむ
=======


次に、人生を楽しむということ。

一見、何のためになるか分からない
ようなことも、楽しめるのであれば
やったりしています。

これは何のためか分かることは
楽しくないということを意味する
わけではありません。

単純にやりたいなと感じたことをやり、
好きなものは好きと言う。

自分に正直に。自分の感覚を大事にして。

なりたいと思ったものがあるのなら、
その実現のための障害は引き受け、
その障害を乗り越えることも楽しんでいく。

先ほどの「成長」と、ここは深い関係
があります。

そうやって、毎日楽しむ。人生を楽しむ。

人生を謳歌する。

好き勝手に生きる。


============
ただ己のためだけでなく
============


人間というのは誰かのためを思えるのか。

これは、私の中で相当に深いテーマの
一つでした。本当に悩みに悩んだテーマです。

私は昔から「誰かのためになりたい」
と思ってきた方です。

しかし、それは単なる偽善なんじゃないか。

本当はそんなこと思っていないんじゃないか。

ただの綺麗言ではないか。

俺はただの醜い利己主義人間なんじゃないか。

自己欺瞞を続けていただけではないか。

そんな思いが、あるときから自分を
苦しめ始めました。

きっかけは、他人の言葉だったと思います。

そこから本当に苦しみながら考え続けました。

でも、あるとき分かりました。

自分のためと他人のためを分けて考える
必要はない、ということに。

私はこれを自分で勝手に、

「ギブ&テイクを越える」

と言っています。

ギブ&テイクという概念で考えている
からおかしくなるんだ、と。

その概念の中で考えているからダメなんだ、と。

ギブ&テイクというのは、ギブとテイク
を別物だと考える概念です。

二項対立的です。

世の中ではよく、「先に与えなさい」
「ギブをしなさい」と言われます。

(「何がギブか」「何が誰かのため
なのか」ここも大きなテーマですが、
書き始めるとダラダラ長くなるので
今回はスルーします。)

しかし、その裏には必ず「テイクを
期待する自分」がいるのです。

ギブしなさいと言われてギブしている
ような人は、テイクを期待したギブ
しかできないわけで。

見返りを求めずにギブをしなさい
というけれど、見返りを求めずに
ギブをする理由は、テイクのため
なのだから、

そうやって「見返りを求めずギブ
しなさい!」という教え自体、

ある意味破綻しているとも考え
られるのかな、と。考え過ぎかな。

しかし、私はあるとき、気づきました。

ギブとテイクは別物ではなく、同じ
ものなんだと。

そう、思い至りました。

つまり、ギブをすることがそのまま
テイクである。

見返りどうこうではなく、人はギブ
することで同時にテイクしている。

ギブとテイクは同じものである。

そう、思いました。ギブとテイクは
別のものとして考える必要はない。

だからこそ、ギブすることそれ自体で
満足することができる。

これこそが本当の意味で見返りを
求めないということなのではないかな、
と今は思います。

だから、人は誰かのためを思うことは
できる。

誰かのためを思うことは、同時に
自分のためでもある。

そして、それでいい。

逆に、自分のためにやっていることが
誰かのためになっていることもある。

そう思い至りました。

という感じで、今日紹介した「大事に
していること」は三つ。


・成長することそれ自体の価値

・人生を楽しむ

・ただ己のためだけでなく


でした。

最後までお読みいただきありがとう
ございます。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t_ スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。