SSブログ

今悩んでいる人に読んでほしいです [人生論]

スポンサードリンク


私の人生は順風満帆なものではありません。

本当に色々な壁にぶつかり、前に
進むのをあきらめたくなったとき
もあります。

前に進めば進むほど、障害も大きく
なるものです。

私の場合は「内面的な壁」を抱える
ことが多くありました。

この「内面的な壁」は、人からは
あまり気づかれることがありません。

自信がないとか、愛されていないの
かなという疑念とか、人の目を気に
してしまって苦しんでいることとか。

そういったことは、分かる人には
分かるかもしれませんが、深く悩んで
いるということは気づかれないものです。

だから、一見順風満帆に上手くいって
いるように見える。

ただ、これが逆につらいことだったり
します。

誰にも分かってもらえない、という
感情を抱くからです。


その中で多いのは、誰にも自分の
悩みや苦しさを打ち明けることが
できないで一人で苦しんでいる人です。

こういった方の気持ちは、痛いほど
に分かります。

私自身も、人に相談したり頼ったり
することが苦手で、

もっと言えば「相談している弱い自分」
のことが許せませんでした。

「あなたに何が分かるんですか」とい
う攻撃的な気持ちもあったかもしれ
ません。

だから、一人で抱え込んでいたのです。

受験勉強にしろ、進路にしろ、人間
関係にしろ、この世の中には上手く
いかないことも多くあります。

全てを自分の思う通りに動かすこと
ができるわけではありません。

世界は自分を中心として回っている
わけではないからです。

世の中は不平等なものだし、
理不尽なことも起こります。

偶然が重なって、運がなくて。

そんなことが、今日もこの世界の
どこかで起こっています。

多くの栄光がある一方で、その何倍
もの挫折があります。

そして人は、挫折する側の人間に
自分がなるとは思っていません。

私は小・中・高のときにいじめられま
したが、まさか自分がいじめられ
るとは思いもしませんでした。

大学入試も失敗
しました。

しかし、大事なことは、挫折した
ときにどうするか、です。

そのときの姿勢が問われるし、
姿勢次第ではその挫折こそが
自分だけの武器になっていきます。

挫折が恵みに変わります。

私たちはよく、「人生とは何か?」
と人生に問いかけますが、

本当は人生の方から私たちに
問いかけられているのかもし
れません。

「お前はここで、どうするのか?
どう生きるのか?」と。

与えられた経験、与えられた挫折。

それをどう受け止め、どう生かして
いくか。

私がやってきたことと言えば、
挫折から学び、必死になって
乗り越えようとしてきたことだけ
だと思っています。

もしその挫折と向き合わずにいれば
今の私はありません。

いじめがあったから、不合格があった
から、今の私がいるのです。

であるならば、今起こる全ての出来事
がこれからの私を作っていくという
ことになります。

だからこそ、

「あの出来事のおかげで」と言える
ような生き方をすることが大事なの
だと思います。


あなたが今、どういう状況か。

それは私には分かりません。

あなたの気持ちを心の底から理解
することもできないと思います。

育った環境、感じ方、経験、全て
が違うからです。

ただ知っておいて欲しいのは、
私のような人間もいるということ。

私も悩みながら苦しみながら進んで
きたということ。


赤裸裸に自分のこと
を話させていただきました。




スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t_ スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。