SSブログ

最近は勉強環境の充実ぶりが半端ない! [人生論]

スポンサードリンク


最近は勉強環境がものすごく充実しています。

ネットの発達が大きいわけですが、勉強法
だってそこら中にあるし、今はネットで
授業が受けられますね。しかも格安で。

スマホで。

受験サプリなんかが有名ですが、あーいうの
があると、予備校の意義っていうのが本当に
なくなってきているというか、今後どうなる
のかというのは面白い部分であって、

受験生側からすると、かなり受験スタイルに
自由度が増していますね。

例えば、予備校は高くていけないから、参考書
学習をするしかないと。

でも、今は受験サプリなんかがあるわけだから
どうしても自分では理解できない部分は格安で
授業を利用しちゃえばいい。

いらない人はいらないのだから利用する必要
はない。自分に合わせてそれは決めればいい。

で、例えば近所の図書館を自習室代わりに
使うと。

毎日通っていたら、同じ毎日通っている子を
見つける。これは、友達になれるかもしれない。
ドキドキ。

で、接近する。話しかける。
意気投合。それから一緒に勉強するように。

なあんてことも、これからは増えてくるの
かもしれません。

それに、参考書もめちゃくちゃ充実しているわけで、
勉強環境については、誰にもチャンスが
あるというか、誰でも余裕で成績を上げる
ことができる状況というのがあるわけですね。

しかし。

成績の向上というのは環境だけで決まるわけ
ではありません。

というか、環境に依存しちゃうと上がらない。

良い参考書を使っているとか、先生が良いとか、
そういう自分の外側のモノだけで成績が上がる
わけじゃなくて、

当たり前ですが「自分」次第なわけですね。
外に原因を求めすぎると痛い目に合うし、

「被害者意識」が芽生えます。

環境のせい、自分以外の外側のせいにする
わけです。「ぼくは悪くない!!」と。


環境は素晴らしくなったからって、自分の
在り方がお粗末だったら上手くいかない。

被害者意識では上手くいかないし、自分
の頭で考えることを放棄しても上手く
いかない。

「これをやっておけばいい!」みたいな
ものに騙されて、自分で考えることを
放棄したら、『自分に必要な事』が分からない。

結果、絶対に勉強が「ズレて」いくんです。

自分に必要なことからズレていく。ここを
修正しない人が、いつまでたっても成績が
上がらない人。

いつ「ズレ」に気づくのか。

この記事を読んでいるということは、
「今気づけ」ってことですね。

安心してください。成績は上がります。

自分に必要なことを、必要な基準でやれば
いいだけ。

何も難しいことではないんです。

難しいことが存在するのではなく、
難しいと認識する人が存在するだけ。

勉強ができるようになるとか、普通に
余裕でできるので、心配することなく
勉強していってくださいね。

これから、必要な情報もどんどんお届け
していきます。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t_ スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。