SSブログ

人生を変えたい!自分を変えたい!人へ [人生論]

スポンサードリンク


Twitterでこんなつぶやきがありました。


「いつまでも上手くいかない人は、

ネガティブなことがあるとすぐ
やることを変える。

ネガティブな情報があるとすぐ
意見を変える。

いつだって外のものに左右され続ける。

自分がない。信念がない。

信じたものを貫く姿勢もない。

でも成功したいからなんやかんやする。

けど、上手くいかない。

もう自分を取り戻し、自分を
創っていくしかない。」


昔、僕自身もそうでした。

上手くいかない人はいつでも
コロコロしてしまっています。

行動を変え、信じるものを変え、
いつでもコロコロしてしまう。

「周囲の情報」や「周囲の価値観」
によっていつでも自分が揺さぶら
れ続けてしまっているわけです。

誰かが「わあ!あぶない!」と
言ったらそれを盲目的に信じる。

さっきまで「これはいい!!」と
叫んでいたのに、他人の意見に流される。

顔も見えない、名前も知らない、
ホントのこと言っているか分か
らない人の勝手な意見に流される。

自分の信念がない。

「バカ言ってんじゃないよ。

おれはこれがいいんだよ。

分かってねーな!」

となかなか言えない。思えない。

自分の感覚を信じられない。

誰かが保証してくれなければ
信じられない。

保証のあることしかできない。

自分の思いよりも保証優先。

誰かの価値観によって認められ
た『安全な』ことしかできない。

大してリスクでもないことを
大袈裟にリスクと捉え、行動
することなくいつも通りを選んで
しまう。

それでいて、

「人生を変えたい!自分を変えたい!」

と言う。そう思う。

そんな状態に陥ってしまっている
人が多いのが現状です。

そのままでは、なかなか現実は
変わらず、同じところを行ったり
来たり。

グルグルと回り続ける人生。

しかし、人はその状況から抜け出す
ことができます。

その方法とは、

「自分を拠り所にして生きる」ことです。

いい加減、自分を持つということ。

それができるようになればスッキリ
するし、判断を迷うこともなくなり、

自分に自信を持てるようにもなります。

一回、「私はこれがいいんです。
分かってないですね!」と、誰か
に言っている自分を想像してください。

自信が湧いてきませんか?

誰かが、自分が信じていることに
対して、

「それは良くないよ!」と言った。

顔も知らなければ、名前すら
知らない関係ない誰かが言った。

その人に、

「何にもわかってないですね!
こういうところがいいんですよ!
この良さを教えてあげましょうか?」

と言っている自分を想像してみ
てください。

自信が湧いてきませんか?

逆のパターンだとどうでしょう。

「そうですよねえ…やっぱりダメ
ですかねえ…やめた方がいいです
かねえ…」

自信なくなりません?

さて、あなたは普段からどちらの
意識で生きていますか、ってこと
なんです。

自分の感覚で生きているのか、って
ことなんです。

人生を上手く生かせようと思ったら、
自分の感覚で生きるしかありません。

だって答えは自分の中にしかない
んだから。

やりたいことなんて、自分にしか
分からないんです。

いつだって周りのことを気にして、
周りに気に入られることばかり
考えて。

自分が良い!と思ったのに、誰か
が悪い!と言ったら、すぐに意見
を変えて。

それだと、どれだけ学んでも人生
は変わらないし、満足することも
ありません。

何かを達成しても虚しさばかりが
つのる日々。

だって自分の人生を生きていない
んだから。

本当は「やりてー!!!!」と
思うことに全力でぶつかっていけ
ば上手くいくんです。

本気になれるから。情熱が湧くから。

でも、どっかで他人の人生を生きて
いるからそれができない。

ブレーキかかりっぱなし。

遠慮しっぱなし。

ドカンとぶつかっていけない。

熱く生きれない。

そういう状態で小手先のなんやかんや
を学んだって、上手くいきません。

自分を取り戻すことからスタートする。

自分とは何か?ではなく、

「自分はどうありたいか?」

このパラダイムシフトを起こすことです。

人生とは何か?ではなく、

人生をどう生きたいのか?

「~とは何か?」というのは、予め
決まった答えを探す姿勢です。

そして、観念の世界に人間を閉じ
込める質問でもあります。

僕らは、生きなきゃいけない。

この現実世界を。

決まった答えなんてない。

最初から存在するものではない。

そんなものは必要ない。

自分を探したって、今いるちっぽけ
な自分こそが本当の自分。

それ以外にはない。

そっから始めるしかない。

それが認められないから、美化された
幻想を探し回っているだけ。

いつだって僕らは、ちっちゃい自分
で、ちっちゃい一歩を踏み出していく
しかないんだ。

人生に普遍の目的なんてない。

自分はどう生きたいのか。どうあり
たいのか。

好き勝手に生きられるか。

それが、全て。


あなたがこれまでの自分を変える、
大きな一歩になるはずです。
スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t_ スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。