SSブログ

ネイティブの会話はなぜ、聞き取れないのか? [発音&リスニングのコツ]

スポンサードリンク


みなさんの中には、CDを何回リピートしても、簡単な単語ほど聞き取れない・・・・って人がいると思います。

この『基本単語』ほど聞き取れないわけを教えます!

いきなりですが、問題です。

【問】toのふだんの発音はどっちでしょう?
①「トゥー」  ②「タ」




①と②両方、一応toの発音としては正しいんです。
でも、ふだんの発音ってことになると、正解は・・・・・


②の「タ」なんです。
toはふだん「トゥー」なんて発音されません。
「トゥー」は強調したいときのオーバーな言い方で、ふだんはまず使われません。


toのホントの発音は『タ』なのに、日本人は『トゥー』だと思い込んでいるんです。


もう1つ例を出します。
andは『ン』と聞こえるんです。

間違っても「アンド」なんて聞こえません。
だから、ham and eggs「ハム・ン・エッグズ」が「ハムエッグ」に聞こえたんです。
この場合andは聞こえなかったんですね。

andは「アンド」とは発音しない!

これが大切なんです。
とにかくリスニングになると「聞こえないからダメ」とおもっちゃいますよね。

でも、toやandのように、「聞こえない」どころか「最初からそうは言ってない」ってことがホントによくあるんです。

こういうときは「聞き取れなかったぁ・・・・・」ではなく、「バッチリ聞こえなかったぜ!!」が正しいリアクションなんです。


では、なぜ学校で習った発音と実際の発音が違うのでしょうか?

実際の会話は『弱形』で発音される

単語には、「①意味が大事な単語」と「②文法の機能が大事な単語」の2種類があります。

リスニングで大事なのは、②の「文法の機能が大事な単語です」です。
たとえば、to・and・can・of・ourなどがあります。

実はこの単語たちには2通りの発音があるんです!!!!!!!

ためしにtoを辞書で確認してみてください。

<弱>や<強>って、2通りの発音がのってますよね。
これを専門用語で『弱形」と『強形』って言います。


弱形:ふだんの発音   たとえば、toの弱形は『タ』
強形:強調or丁寧に言うときの発音    たとえば、toの強形は『トゥー』

気付きましたか?
日本人は単語を『強形』で覚えてしまうんです。というより『強形』しか知らない、教わらない・・・・・。


しかし、実際の会話は『弱形』で発音されるんです!!
ふだんは『弱形』しか使わなので、リスニングで混乱するんです。
辞書でも弱形が先に書いてあるはずです。「強形より弱形をよく使う」って証拠です。


『弱形』というのは日本人の英語学習において最大の盲点なんです。
『弱形』をマスターすると、リスニングの世界が劇的に開けるはずです。
そのために、まずはひとつひとつ、弱形という『本当の発音』を知ってくださいね。


最後に1つ注意です。



スポンサードリンク






この『弱形』って言葉、世間ではメチャクチャ誤解されてます。


一般参考書の記述では、『名詞や動詞は強く発音する・・・・・』『助動詞や接続詞は弱く発音する(弱形)』なんて書かれてますがウソです!!!


「弱く発音する」って言葉はいけないんです!
ほとんどの人が『弱く発音』=『軽く・小さな声で発音』って勘違いするんです。

たとえば、学校のリスニングの授業で、『toなら小声でサッと「トゥー」と言えばいいんだって・・・・』って僕はそう思わされてました。

だから、実際のリスニングでtoが『タ』になるなんて夢にも思わず、結局自分の耳を責めてしまう・・・・。

これがいままでの英語教育の落とし穴なんです。

『弱形』というホントの発音が存在する!!!!

これが大事なんです!

下記に機能語の例を載せときますね!  強形⇒弱形

前置詞for『フォー」⇒『フ』 from『フロム』⇒『フム』
代名詞him『ヒム』⇒『イム』  our『アウア』⇒『ァー』
接続詞and『アンド』⇒『ン』 or『オァ』⇒『オー』
助動詞can『キャン』⇒『クン』 have『ハブ』⇒『ァブ』『ブ』
その他some『サム』⇒『スム』 any『エニィ』⇒『ァ二』

まとめますと、リスニングは「聞こえない」のではなくて『弱形を知らない』だけ!!そして、弱形をマスターすれば聞き取れます!


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t_ スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。