SSブログ

助動詞は主観[キモチ]?法助動詞?                           その4 [助動詞の正式名所]

スポンサードリンク


はい、こんにちわ。

今日は、前の記事の続きです。

must=have toではないってことですが

前の記事で言ったように助動詞には『主観 キモチ』があることを説明しました。

普通、学校では助動詞はキモチだって習いませんよね?

でもこのキモチの概念を知らないと英語のテスト(トイックや受験の問題など)とかで解けないことがあるんです。

たとえば、彼女にタバコ吸うのをやめなさいって忠告された時どちらの表現を使いますか?

I must stop smoking.
I have to stop smoling.

違いわかりますか?

上の文はmustを使っているので主観『キモチ』なので、彼女に忠告された主観的なものです。
それに対して下の文は客観的なデータをもとに医者に忠告された場合に使います。

もっとわかりやすく言うと、主観的な気持ちを言いたいときはmust/willなどの主観を表す助動詞を使います。

それに対して客観的なデーターや事実を淡々と述べる場合はhave toや be going toなどを使います。


まだ助動詞は主観(キモチ)??
どういうこと??って思う人がいるかもしれませんが・・・・

たとえば、You do it. 
これにcanなどの助動詞が入ると、 You can do it. 『君できるよ!!』って気持ちがはいりますよね?
 
とりあえず、今は助動詞はキモチを表すって覚えといてください!




次は助動詞に完了形が付いた話をしたいんですけど、
そのまえに時制説明しないと、わからなくなると思うのでしますね!


時制っていうのは、時間の流れを表わす表現です。

中学の時にやった時の数直線の図書いてやりましたよね。


まず時制で最初に説明するのが現在形!

日本語の現在形とニュアンスは似ています!


じゃあ、いきなりですが問題です。

問次の2文はどう違う?

①彼は隣の女子に告白した。 ②彼は隣の女子に告白する。




どうでしょう?

①は勇気を出して隣の子に告白したっていう一回こっきりのこと、それに対して②は隣に来る子拒まず告白するとんでもないやつってなりますよね?

①は過去形 ②は現在形です





はい、こここで現在形の本質を説明します。

現在形=現在、過去、未来形です

わかりやすい例文でいうと

What do you do?

これどう訳しますか?たぶんオーラルの授業で覚えさせられた人がいると思いますが、
「お仕事は何をしますか?」って習いましたよね?

でも、これは英語の本質からずれています。本当は「あなたは昨日も今日も明日も何をする人ですか?」が直訳です。

ここで注目してほしいのがdoです。
doの時制はなんですか?

そう現在形です。
先ほど説明したように現在形は現在形=現在、過去、未来形

だから、さっきの直訳のように「あなたは昨日も今日も明日も何をしますか?」って訳になります。

これを応用して考えるとこんな表現もわかるようになります。

What do you do for fun.

さぁ、どう訳しますか?

会話表現だと思って丸暗記してる人は・・・・・「楽しみを求めて仕事しますか???」
なんて変な訳をします。

これは「楽しみを求めて昨日も今日も明日も何をしますか?」→「趣味はなんですか?」
って訳になります。


はい、これでわかりましたか?英語って熟語とか会話表現は丸暗記ってイメージあるけど、ちゃんと考えれば、めんどくさい暗記をしなくてすみます。これからも、もっと簡単に表現を覚えるコツを説明していきます!

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t_ スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。