SSブログ

人生の意味とは? [人生論]

スポンサードリンク



人は生きる気力を失って
いくと、さかんに「意味」を求める
ようになります。

先に、意味を求める。

そういう人も最近増えています。

先に意味を求めるのは、生きる
エネルギーを失っている証拠です。

受験勉強でも同じで、

「受験勉強に意味はあるのでしょうか?」

という子は、大抵勉強していません。

勉強するエネルギーがなくなってきた
結果、

「意味はあるのか?」と疑問を持ち、
勉強できない自分を正当化しようと
するわけ。

「意味はあるのか?」という疑問の
本質は、その行動を取りたくない、
取るエネルギーが自分にはない、
ということ。

そういう人は生きる
エネルギーを失っています。

意味というものは、やっている中で
自然に生まれるものです。

受験勉強の意味は?

大学に行く意味は?

勉強すれば分かります。


分かるというか、創るのです。

そもそも意味なんてものは、人間が
作り上げたものです。

人生に意味があるのか?と聞かれれば
多分ないでしょう。

そもそも意味なんてない。

でも、僕らは意味のない世界で生きる
ことには耐えられない。

自分のすることに意味があって欲しい
と願います。

自分の存在が意味あるものであって欲しい。

だから、意味を作ったのです。

最初から意味があったのではない。

意味を自らが創り出したわけ。

そして、それでいいのだと思います。

自分が満足できる、自分が生き甲斐を
感じることができる、自分にとっての
意味を創りあげれば良い。

人生の意味は?

自分で決めなさい、そんなものは。

ということなのです。

意味は自分で決めればいいし、だから
こそ自分の好きなように生きればいい。

最初から用意されているようなもの
ではない。

最初から用意されていると思って
探し求めても、何もない。

最初から用意されていると思って
いるから、先に意味を求める。

でも、そもそもそんなものはない
のだから、結局は「何もしない」
という選択になる。

「くだらない」と思うことが増える。

結果、生きる気力を失う。

よく、「自分探しの旅」というもの
がありますが、

インドに行ったところで、何もない
でしょう。

インドは何も与えてくれない。

与えてくれるものがあるとすれば、
自分と向き合う機会。自分を知る機会。

ただそれだけ。

よくある自分探しの旅に、そこまで
その人が求めるような意味があると
は思えない。

自分は今目の前にいるのであって、
インドにはいない。

まー、何ともややこしい話に
なりました。

自分でも、こんな話になるとは思い
ませんでした。

しかし、なってしまったものは仕方ない。

今から書き直すには時間も気力もありません。

そして、最後に。


踊る阿呆に見る阿呆

同じ阿呆なら踊らにゃ損損


という言葉があります。

結局、人間はみんな阿呆なのかもしれない。

でも、どちらにせよ阿呆なら、踊った方が良い。

シラケて人生という舞台を踊らない
より、踊った方が楽しい。

自分が知的であると思い込み、人生
にシラケている人こそ、本当の阿呆でしょう。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t_ スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。