SSブログ

センターや二次に出てくる否定表現? [内容一致問題]

スポンサードリンク


前回は、

消去法を意識すると効率的に解けるようになるということを説明しました。

今回は、『否定表現』について説明します。


みんなが出題者として、対応文に対して×の選択肢を作ろうとする場合、誰でも本文に対してその否定文を作ることをまず第一に考えると思います。


内容一致問題でも、このように選択肢と対応文が『肯定⇔否定』関係や『否定⇔肯定』関係になっているケースがよくあることは先ほど述べたばかりですよね。


たとえば、He is kind.(彼は親切だ)という対応文に対して、He is not kind.(彼は親切ではない)という選択肢を作れば明らかに×の選択肢になるとわかりますよね。

ただし、気をつけたいのが、英語の否定には非常に多くの種類があるということです。

たとえば先ほどの、He is kind.に対して、He is far from kind.という選択肢を作った場合、far from Aは「決してAでない」という否定表現だから、

結局「肯定⇔否定」関係から×ということになるし、He is not unkind.(彼は不親切な人ではない)というような使い方をすれば〇ということになりますよね。

また否定度合いにも注意しましょう!!

たとえば、neverやnoなどの「強い否定」とhardly/scarcely/seldom/rarely/few/littleなどの「弱い否定」では同じ意味にはならないよね。

さらに『否定部分』と『全否定』の違いを見抜いているかどうかを確認する問題もよく出題されます。

例えば、対応文がnot always(いつも・・・・とは限らない)という部分否定の場合、それをnever(いつも・・・・でない)という全否定で選択肢を作っていればもちろん×ということになりますよね。

こういった特殊な否定表現を下記にまとめておくので、じっくり研究しましょう!!

内容一致問題では否定表現が選択肢の〇×を判断する決め手になることが多いんだからね!





スポンサードリンク










■否定表現の整理■

① 全否定

no (・・・・ない=not any) nothing(何も・・・・ない) nobody(誰も・・・・ない)

no one (誰も・・・ない) none (何一つ・・・・ない・ 誰一人・・・・ない)

neither (どちらも・・・・ない=not either)

② 部分否定

※ 「・・・・とは限らない・ ・・・というわけではない」と訳すもの。

not all (すべて・・・・とは限らない) not every (すべて・・・・とは限らない)

not both (両方とも・・・・とは限らない) not always (常に・・・・とは限らない)

not necessarily (必ずしも・・・・とは限らない) not quite (全く・・・・・とは限らない)

not wholly (全く・・・・とは限らない) not entirely (全く・・・・とは限らない)

not completely (全く・・・・とは限らない) not altogether (全く・・・・とは限らない)

not exactly (全く・・・・とは限らない) not absolutely (全く・・・・とは限らない)


③ 準否定

※ 「ほとんど・・・・ない ・ めったに・・・・・ない」と訳すもの

few (ほとんど・・・・ない=hardly any=scarcely any=almost no)

little (ほとんど・・・ない=hardly any=scarcely any=almost no)

hardly (ほとんど・・・・ない)

scarcely (ほとんど・・・・ない)

seldom (めったに・・・・ない=hardly ever=scarcely ever=almost never)

rarely(めったに・・・・ない=hardly ever=scarcely ever=almost never)


④ 強調否定

never (決して・・・・ない) not at all (少しも・・・・ない)

not in the least (少しも・・・・ない) not by any means (少しも・・・・ない)

not a bit (少しも・・・ない) not in any way (少しも・・・・ない)

not on the slightest (少しも・・・・ない) not in the faintest (少しも・・・・ない)

not a single (ただひとつも・・・・・ない)

in no way(s) (どんなことがあっても・・・・ない)

in no sense (どんなことがあっても・・・・ない)

by no means (どんあことがあっても・・・・ない)

on no account (どんなことがあっても・・・・ない)

under no circumstances (どんなことがあっても・・・・ない)

no~whatever (少しも・・・・ない)


今回は結構覚えること多いですけど、センターで180以上、首都圏の難関私立に行きたい人はここまでは頑張って覚えましょう!

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t_ スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。