SSブログ

助動詞の正式名所知ってますか? その1 [助動詞の正式名所]

スポンサードリンク


みなさん はじめまして
趣味で英語勉強してる学生です。

数あるブログの中から当ブログにお越しいただきありがとうございます。
このブログでは日々英語学習していく中で疑問に思ったことや気付いたことを書いていこうとおもいます。

いきなりですが、みなさん助動詞の正式名所って知ってますか?







スポンサードリンク












助動詞って、ほとんどの人は中学校一年生の時に習いますよね?
授業では『今日は助動詞をやります。助動詞は動詞の原型とセットで使います。mayには「~してもよい、
~かも」willには「~だろう、~するつもりだ」って意味がありますよ・・・』って最初に習いますよね?

でも実際、助動詞の本質からみると、wiiは「~するだろう」って弱い意味ではなくて、「100%必ずする!!」って強いキモチが込められています。

これはどういうことかっていうと、助動詞には2つの種類があります。

一つ目は、それ自体に意味はなく、疑問文や否定文、完了形や受動態といった文法上の形をつくる
助動詞→do/have/be

二つ目は、書き手・話し手の主観(心的態度)を表す助動詞
can/will/shall/may//must//

後者を法助動詞と呼びます。わかりやすくいうと、キモチを伝えたいときにつかう助動詞です。

たとえば、わかりやすい例文を出すと、、、、I will call her tonight.
これどう訳しますか?

普通なら「私は今夜彼女に電話するつもりです。」って訳すかもしれないけど、さっき上記に記した「will=100%必ず~する」で訳すと「今夜は絶対彼女に電話するぞ!」って強い意味になります。そう、助動詞(キモチ)は「wii~するつもりだ」って弱い意味ではなくて、根拠はないけど自分の直感で100%必ずするぜ!って強いニュアンスになります。


もっと知りたい人は次の記事も読んでくださいね。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t_ スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。