SSブログ

『入れ子』をつくるもの=SV連結詞 FANBOYSと従属接続詞 [英語長文]

スポンサードリンク


みなさんがこれから相手にしていく英文は、一文がどんなに長くて複雑でも、必ず名詞節、形容詞節、副詞節からなる入れ子になっています。こうした入れ子構造のことを『複文構造』と呼びます。

SVが一つしかない(つまり入れ子が1つもない)文は「単文」です。一方、入れ子構造をもつ文は『複文』です。

でも、SVがいくつあろうが、入れ子をしまっていけば、1つのマトリョーシカ人形です。どんな複文でも、結局、単純な5文型に分類できるのです。

だからと言って、SVとSVは、けっして勝手に並べてはなりません。主節と従属節はは、必ず「何か」がつないでいます。先ほどの2つの文でも、従属節にはアタマに「何か」がついていましたね。その「何か」とは、列車で言えば「連結器」の働きをするものです。

そうした列車の連結器、いわば、『SV連結詞』の``横綱``が『接続詞』です。

接続詞とは、文字通り「SVとSVを接続させる語」です。文法用語のネーミングには、きちんとした意味があるのですね。


『接続詞はSV連結詞の‘‘横綱‘‘』


もちろん『SV連結詩』は、接続詞だけではありません。関係詞もあります。
『関係詞』はSV連結詞のいわば``大関``です。

また、『疑問詞』が従属節をつくることがありますし、じつは『比較構文』も複文です。

これらは、SV連結詞の``関脇‘‘や``小結``といったところでしょうか。

細かいことは、これからおいおい勉強していくことにして、とにかくSVのアタマに「何か」がついていたら、「SV連結詞ではないか?」「複文ではないか?」と思うクセをつけてください。

一文一文を「マトリョーシカ人形」だとみる『目』をもつこです。英語長文を攻略するうえで、この『目』をもつことこそ、一番大事なのです。


次は、従属接続詞について説明します!!


スポンサードリンク







ここで、ちょっと面倒なことを説明しておかなければなりません。実は「接続詞」には、『等位接続詞』と『従属接続詞』の2つがあるのです。どちらも、接続詞であることにちがいありません。

ただ、「つなぎ方」というか「つなぐもの」が決定的に異なっています。等位接続詞というのは、横綱中の横綱、超別格の‘‘大横綱``です。SV(節)とSV(節)をつなぐだけではなく、文法上対等なら、語と語をつなぐことも、句っと句をつなぐこともできます。

ここで、『句』とは何かについてですが、句とは、SVwを含まない語のカタマリのことです。やはり「SVを含まない名詞のカタマリ」⇒「名詞句」、「SVを含まない形容詞のカタマリ」⇒「形容詞句」、「SVを含まない副詞のカタマリ」⇒「副詞句」と呼びます。

では、その超別格の等位接続詞とは? それがFANBOYSです。


FANBOYSは対等な語・句・節なら何でもつなぐ‘‘大横綱‘‘


等位接続詞 FANBOYS

F⇒for A⇒and N⇒nor B⇒but O⇒or Y⇒yet S⇒so

この7つが、最強の‘‘大横綱‘‘7人衆です。

ただ、FANBOYSは、SVを連結しても、入れ子をつくりません。つまり、マトリョーシカ人形のなかに‘‘入れ子‘‘を入れていくのではなく、``マトリョーシカ人形そのもの``を横に並べていく接続詞だと考えてください。

したがって、従属節をつくる接続詞(従属接続詞)はFANBOYS以外の接続詞すべて、つまりwhen/where/if/as/because/though/whether/thatなどです。これらは‘‘入れ子‘‘の名詞節か副詞節をつくります。

従属接続詞(FANBOYS以外の接続詞)は、``入れ子‘‘の名詞節または副詞節をつくる


「従属接続詞」=「副詞節」といっていいほど、従属接続詞は圧倒的に副詞節を導きます。名詞節をつくることができる従属接続詞は、thatとwhetherとifの3つだけで、それら以外はすべて副詞節をつくります(that/whether/ifは副詞節をつくります)。

「あれ?」と思ったかもしれません。「形容詞節はどこにいったの?」と。

そう。従属接続詞は、名詞節か副詞節しかつくりません。

形容詞節をつくるのは、従属接続詞ではなく『関係詞』です。この機能は、関係詞の専売特許です。


次回は長文をつかって具体的に説明していこうと思います。
スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t_ スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。